東芝 J3100GT

私が初めて買ったパソコンは東芝J3100GTというラップトップだった

外観はこんな感じ
東芝J3100
(マイナビニュースより転載)

性能は
CPU Intel 80286(8MHz)
メモリ 640KB
内蔵HDD 20MB
ディスプレイ 単色オレンジのプラズマ 640×480ドット

ラップトップ(膝上)と言いながらも重さは6.8Kgもあり 実際に膝上に乗せたら膝が折れそうだ

1986年に発売とのことなので 買ったのもその頃だったと思う

その当時パソコンは欲しいと思っていたのだが 普通に売っているのはNECのPC9801シリーズがほとんど
普通に9801を買えば良いようなものだが 生来のへそ曲がりである私はたまたま勤務先に出入りしていた事務機屋さんが勧めるJ3100に興味が湧き 悩んだあげく購入したのだった
確かハーフサイズのシリアルプリンタと合わせて60万円ぐらいしたと思う
ちなみにJ3100の定価は698,000円だったということなので けっこう値引きしてくれたようだ

そして友人からいろんなソフトをもらってきて動かそうとするのだが PC9801用のソフトはことごとく動かない
Windowsと違って同じMS-DOSでもソフトが直接ハードウェアを制御しているので ハードが違うと動かないことが多かったのだ

このソフトが動かないということが良かったのか悪かったのか ソフトウェアの制御方法に興味を持ち 唯一まともに動いたMASM(マクロアセンブラ)を使ってのソフト開発に没頭したのだった

もしPC9801を買っていたら たぶんゲームに没頭してしまっていただろう

結局その後にソフトウェア開発会社に転職したので実益はあったわけだが PC9801を買っていたら選んだ道は違っていたかもしれない

今思えば コンピュータ関連では何でも揃っている現代と違って マウスすらないJ3100の時代からパソコンを使うことができていたのはある意味 幸運だったかもしれない
残念ながら黎明期の高報酬の仕事にはありつけなかったが 知識は基本的なものから覚えていくことが出来たので楽しみながら仕事に活かすことができたと思う

エンコードにGTX1060

動画エンコードのメモ

現在録画データの保管用に エンコードソフトとしてペガシスTMPGEnc Video Mastering Works6を使用している

録画データのMPEG2をMPEG4(H.264/AVC)にエンコードしていて フィルター処理の補助としてNVIDIA GeForce GTX960を使っていたのだが最近どうも調子が悪いのでGTX1060(6GB)を仕入れてみた

NVIDIAのGeForceのCUDAを使ったフィルター処理はなかなか優秀で ちょっと古めのCPU(Core-i7 3770k@4.4GHz)でもけっこうスピードアップが図れるのだが GTX960からGTX1060への変更でどれぐらい早くエンコードできるかも興味があった

それでテスト的にエンコードしてみたので結果をメモしておく

今回はフィルター処理でも重いSD画質(720×480 60i)からFHD画質(1920×1080 24p)へのエンコードをやってみた

フィルターの設定は以下の通り

インターレース解除:24fps化(コーミング除去優先)
インターレース解除の方法:適応補間(高精度)
スマートシャープ
範囲:80
ぼかし強度:3
検出レベル:128
高精度映像ノイズ除去
強さ:100
範囲:広い(低速)-ディテール保存重視
時間軸方向にもノイズを検索する ON

エンコード設定
映像:H.264/AVC, 1920×1080, 23.976 fps, 1 パス VBR (固定品質), 最大 44.7 Mbps
音声:MPEG-4 AAC (LC), 48000 Hz, ステレオ, 256 kbps
エンコーダー:x264
プロファイル:High(4.1)
映像品質:62

この設定で約24分の長さのアニメをエンコードすると
GTX960:55分
GTX1060:33分
これだけの差が出た

投資した甲斐があったと言えるのだが これはフィルターの「高精度映像ノイズ除去」がかなり重いせいなので普段使いのエンコードではどうだろうと別な設定も試してみた

フィルター 1440×1080(60i) → 1920×1080(24p)
インターレース解除:24fps化(コーミング除去優先)
インターレース解除の方法:適応補間(高精度)

この場合は
GTX960:35分
GTX1060:32分

ほとんど誤差レベルの違いしか出なかった

本格的にエンコード時間を短縮したい場合はCPUを新しくするのが有効だと思う
しかし エンコード時にCPU/GPUの使用率の表示を見ていると誤差レベルだったケースでもGTX1060の場合で 25%/75%ぐらいで進行するので GTX1060ぐらいの補助ならばなかなか効果的だと思った

ちなみにSD→FHDに使っているフィルター設定だと ただアップスケールした場合に起こりがちが擬似輪郭だとかが目立たなくなり プロジェクターでも鑑賞に堪えるレベルになる
古い作品でBDが出ていないものだとかを見やすい画質で保存しておきたいという要件はまだあるので GTX1060は買って良かったということにしておこう

MTが楽しい……はちょっと違うよね

ネットでよく見かける論争に車のMT ATについてのものがある

「MTは楽しい」「MTなんて面倒なだけ」「F1やスーパーカーも今はATなのだからATの方が速く走れる」等々

私は今まで所有した車の中でATだったのはハイラックスサーフだけで その期間もわずか1年だ
だからAT車の運転には不慣れだし AT車をキビキビと走らせられる人は単純にすごいとも思っている

個人的に車を選ぶ場合 もし同じ車種にMT/ATの両方があったらMTを選ぶとは思うが それは私がMTの操作に慣れているというだけで「車の運転はMTこそ楽しい」なんてことは思っていない
走って楽しい車はATだろうがMTだろうが楽しいと思うし 逆もしかりだと思う

例えば私は自分のS2000(MTしかない)を運転しているときは楽しいと思っているが 実家のスイフトRS(MT)を運転しても楽しさはあまり感じない
まあもしS2000にATがあったとしても選ばなかったと思うし トルコンのS2000とかだと想像しただけでも面白くなさそうではある

MTとかATとかの違いというより 今の電子制御だらけの車とちょっと古い直接操作できる車との違いの方が大きいと感じている
電子スロットルだとアクセルはただのセンサースイッチで ガバッと踏んでも勝手に最適なスロットル開度にしてくれるとか ドライバーの小さなミスを反映しない車はドライバーを育てないどころか甘やかしすぎだと思うし 個人的にはとても気持ち悪い
ましてやシフトダウンの時に勝手にブリッピングして回転を合わせてくれるとか 甘やかされすぎだと思う

最近の車についていつも思うのは 開発者がドライバーの成長を促す部分をどんどん削っていくことに一生懸命になってるような気がする
車の安全性は上がっているかもしれないが ドライバーの技術は一定レベルから全然上がりそうもないというか

こんなことを思うのは 今所有してる初期型S2000があまりにシンプルな操作性なせいで 次に乗りたいと思う車が思い当たらないからだ
ワイヤースロットルにチルトやテレすらないステアリング 非常にシンプルなダブルウィッシュボーン式の足回り

こんな車は今後もう出ないだろうなと思うと MTだとATだとかの論争はバカバカしく思えてくる
まあ いつかは飽きたりするのだろうし車自体もボロボロになるのだろうが そのときの車選びには苦労しそうだ

ガレージに住みたい

先日ヤフオクでS2000用のモデューロリップスポイラーを手に入れた

車体色と違う色だったので塗装代金をケチるためにラッピングシートを買って貼ることにした
何度も失敗してやり直したので 結局塗装を依頼したのとたいして変わらないぐらいの費用がかかってしまったのだが まあまあ良い感じに仕上がった
近くで見るとあらが目立つが 遠くからなら塗装したように見える……と思う

そしてそのリップスポイラーを車体に取り付けようと思ったのだが 実は作業場所がない……

取り付けのビスやナットは純正品を取り寄せて とりあえずジャッキアップまではしなくても取り付けできそうなのだが 1〜2時間車を駐めて作業をする場所がないのだ
時間貸しのパーキングに駐めて作業をするつもりでいたが 人がけっこう通るし 駐車場への出入りもそこそこあるので邪魔になってるんじゃないかとかを考えてしまう

やっぱりこんなときは自分のガレージがあったら良いなと思う

以前から興味があって 1階がガレージで2階が住居っていうガレージハウスの情報をあさっているのだが 良さそうな物件は郊外にあるし 賃料もけっこう高め
だいいち空きがない

まあ近い将来実家に引っ込むことになる予定なので ガレージハウスを借りるのは無駄になりそうなのだが……

でも実家の方でも いつかはリフトのあるガレージで車いじりを趣味にしたいというのを理想にしているのだが……実現できるかどうか……

空力改善を考える

初期型S2000はスポーツカー然とした見た目に反して空力が悪いと感じる
横風に弱いし 速度によってはなんとなく浮いてるような不安定感もあったりする

S2000の空力はAP1-130以降のフロントバンパーの形で風の流れが改善されて さらに後発のTYPE-Sの場合は理想的な空力と呼ばれるようにまでなった
そう考えると初期型でもちょっとした方法で空力改善が出来そうだと思って 今まで少しずつ空力改善パーツを取り付けてきた

最初にやったのは純正のストレーキ
値段も安いし取り付けも簡単なので試してみたのだが 高速道路巡行中の音がかなり静かになった
パーツとしてはちょっとした小物という感じなのに 気のせいレベルじゃなくて本当に静かになったのはけっこう驚いた

その後の課題は直進安定性と浮いてるような感じの改善なのだが GTウイングは見た目が大げさな気がすると思っていた
しかし ウイング無しで改善を実現しようとすると リアバンパー下に付けるディフューザーとか車体下のフラット化とかが候補となる
リアディフューザーは駐車場の輪止めにこすったりするらしいし価格も意外に高い
車体下のフラット化はディフューザーどころじゃなくお金がかかりそうだし 結局はGTウイングを付けるのが手っ取り早くて効果も高いことが解った

そんなことを考えているときにVOLTEX製のウイングをヤフオクで見つけたので落札して取り付けたのだった
このあたりことをは過去の投稿で紹介しているので詳しいことは省略する

GTウイングを付けてからは高速道路巡行中の直進安定性が上がり 特に横風からの影響でハンドルを取られるようなことが減ったと思う
また 幌のバタバタ感が無くなったのも面白い効果だと思った

その代わりにある程度の速度を超えるとフロントが浮いたように感じるようになってきた
怖いほどではないが 出来れば改善したいところ

そうなるとフロントバンパー周りに何かのパーツを付けることを考えるわけだが これはパターンが無数にある
一番スタンダードな方法として 純正オプションのモデューロリップスポイラーを付けるのが見た目も効果も無難な選択に思えるのだが 既に絶版になっているので入手は困難

空力改善を最優先に考えると純正TYPE-Sのバンパーとリップを取り付けるのが良いかと思ったが 取り付け込みで16~7万かかるとのこと

社外のリップスポイラーやバンパーも色々なのが出ていて検討してみたが デザインが気に入らなかったり値段が高すぎたりして適当なのが見つからない

そこで見た目がほとんど変わらずにちょっとは空力を改善できるかな?というもので「G.R.CRAFT カーボンリップスポイラー」というのを見つけて取り付けてみた

今年の4月初旬に発注して 届くまでに1ヶ月以上かかったが 届いてからはジャッキアップもせずに簡単に取り付けることができた
フロントリップ
※撮影時の天気が良すぎて影が濃く見づらいので写真の明度を上げてみたが 白飛び気味になってしまったのはご容赦願いたい

ウェットカーボンのただの板なのだが カーボン柄がさりげなく見えてなかなかカッコいいと思った
取り付けはバンパーとアンダーパネルを繋いでいるビスを外して 付属のビスで締め込めば終わりという非常に簡単なものだが 意外にしっかりくっついている

そして肝心の効果は……というと実はあんまり改善を感じていない
どこにも膨らみのない板なので風を整流する効果はないのかもな……と思った

そして実はこのカーボンリップスポイラーを発注してからしばらくして ヤフオクでモデューロリップスポイラーを落札できてしまった
色が車体色と違うので塗装しようかと思ったが 塗装費用もバカにならないし 自宅で塗装なんてのも無理な話

そこで今 カーラッピングのシートを入手して貼り付け作業を行っているところだ

リップスポイラーは結構曲がった面が多くて簡単じゃないが とりあえず塗装したっぽい外観に仕上げることができたので近々装着してみる予定

しかも先に紹介したG.R.CRAFTのカーボンリップスポイラーもモデューロのスポイラーと同時に装着できるようなので 最近のヨーロッパ車のバンパーデザインぽくできたらいいなと思っている

その結果が出たら詳しく紹介しようと思う

16インチ化後の写真

さんざんこのブログでS2000のホイールを17インチから16インチにしたと書いてきたが なかなかその写真を撮る機会がなくて実際の姿を紹介できなかった
しかし昨日のドライブでやっと撮影できたので載せておこう

まずは横から

2017-06-04 サイドビュー

なんというか 実に普通

フロントからは比較としてまず変更前の17インチ時代

17インチ時代のフロントビュー

そして変更後

2017-06-04 フロントビュー

17インチ時代に比べてフロントリップに何か付いているが それについては詳しく紹介したいのでまた後日

そして17インチ時代のリアビュー

17インチ時代のリアビュー

そして変更後

2017-06-04 リアビュー

こうして並べてみると やっぱり17インチの方がカッコいいと思うが 16インチもそんなに悪くないと思う
迫力不足にはなってしまったが 17インチが標準っぽくなってる今の時代では むしろ16インチにこだわってる風なのも良いかななんて思って勝手に納得している

インチダウンとタイヤの銘柄変更で操作性がけっこう変わってしまったのにはまだ慣れないが それは高速道路などを巡行中に路面のうねりなんかを敏感に捉えてしまっているのが大きく 慣れればなんとかなりそうだ
ちょっとずつ慣れてきはじめているからか 首都高のC1などの荒れた路面だとむしろしっくりくる感じなので 普段使いでは利点もそれなりにあるかなと思い始めたところ

今の駐車場を出て余裕のあるところに引っ越せたら いつかは17インチのF225/45R17 R255/40R17のセットに出来たらいいなとは思っているが 16インチにこだわって行くのも面白いかなと思っている

ETCで止められた記

今日はなんとなく走ってみたくなって新東名に行ってみた

コースは
首都高:初台南
 ↓
大橋ジャンクションを通って首都高3号線
 ↓
東名:東京料金所
 ↓
新東名:清水パーキングエリア
 ↓
新清水ジャンクション
 ↓
東名の旧道を通って東京料金所

そしてETCで止められてしまった

なんで?!と思ったが 東名東京料金所から東名に入って 5時間後ぐらいに再び通るまで一度も東名を降りていなかったので「要調査」となってしまったらしい
結局はETCカードを係員の渡して事情を話したら精算して通してもらえたのだが 私の後で待つことになってしまった車には本当に申し訳ないことをした

確かに新東名から新清水ジャンクションを通って上り路線に普通に入れたときに これって通過したことをどうやって検知するんだろう?とは思っていた
それにしても、これってもしかして横浜町田インターあたりで降りていたら 東京料金所→横浜町田間の料金しか取られなかったのだろうか

まあ 不正はまったくする気はないというか そもそも清水パーキングで休憩してるときに「もう帰ろうかな」なんて思ってナビの目的地に自宅を指定して そのままナビの言うとおりに走ってきただけなので まさか止められるとは思ってなかったし 申告した内容も本当の事

係員の人が言うには 今回のような周回の場合 ETC専用の出口は使わずに一般の出口で事情を話せばサクッと出られるとの事だったので 別に違反とかではないようだ

何はともあれ 途中で事故渋滞があったりETCで止められたりといろいろあったドライブだったが 車の写真も撮ることができたしけっこう楽しかったので そのあたりのことはまた後日

勘違いしていたかもしれない

またタイヤの話

先日ずっと使っていた17インチのタイヤセットを16インチに取り換えて 最近の投稿では肯定的なことを書いてきたのだが 実を言うと操作性の違いに戸惑ってしまっている
17インチのグッドイヤー RS SPORT S-SPECは温度高めのドライ路面ではどっしりとした安定感で 私程度の腕では破綻する気配すら無いぐらいのグリップ感があった
RS SPORTに換えたばかりの頃はグリップ感が上がりすぎてダンパーの減衰力を上げたり ヘタり気味だったブレーキのローターとパッドを新しくしたりしてバランスを取ったりした
結局 足回りのブッシュ交換までやって落ち着くまでは なかなか思うようにバランスが取れなかったりしたのだが……

ちなみにブレーキは ディスクがディクセルのFS(焼き入れ済のスリット入り)でパッドがENDLESSのMX72にしているが 踏み始めはスムーズで 踏めば踏んだだけ効く感じで気に入っている

ところが新調した16インチセットは前述の17インチセットに比べると限界がだいぶ下がったような感じというか すごく神経質な操作性になってしまったのだ
実際にはタイヤの限界付近まで負荷をかけてみたわけじゃないから 本当の限界はずっと上の方にあるのだろうとは思っているけど 街中を普通に走っているだけでも路面の変化やハンドル操作にかなり敏感に反応するので ちょっと疲れを感じるという感じ
まあ……歳を取って疲れやすくなっただけとも言えるのだけれども

ただ もしかしたら盛大に勘違いしていたのかもと思える部分もある

17インチから16インチのセットに取り換えたのだから 取り換える前の予想ではちょっとふわふわした感じになると思っていた
ところが実際にはコツコツと突き上げられるような感触になってしまった

扁平率の変化はあんまり関係ないのかな?と思ったのだが 実はこれ タイヤが路面変化を吸収する動きをコツコツという細かい振動に感じてしまっているのじゃないか?と思い始めた
考えてみればタイヤの扁平率が一回り高くなった(低くなった?……この場合はどっちが正解?)からといっていきなりボワっとした感触になるはずもなく サスペンションの振動吸収とはだいぶ違うと考えるのが正解っぽい

何が言いたいのかというと 17インチセットでバッチリと合っていたサスのセッティングが 16インチセットと合ってないだけでやたら突き上げを感じるんじゃないかと思ったのだ

17インチのときにはダンパーを硬くする方法が正解だったが 今度は思いっきり柔らかくしてみたらどうだろうかと考えた
今度実際にやってみようと思う

RS SPORTに取り換えたばかりの頃も納得できるセッティングまでけっこう時間がかかったので 楽しみながらいろいろ試してみよう

夏の課題

今日は16インチに取り換えたS2000の写真を撮ろうと 撮影場所を探しながら初めて圏央道を走ってみた
しかしどこに行っても混んでいて撮影どころか渋滞にハマりながらストレスを溜めまくるだけで帰ってきてしまった

車の外観ぐらい近場でサクッと撮ってしまえば良いようなものだが 背景に余計なものが映り込むと何かと面倒なので できるだけ開けた風景の場所と思ったのだがもっと早い時間から動き出さないとダメだったようだ

そして今日は気温がけっこう高く 渋滞ににハマってると水温や吸気温がどんどん上がってしまってエンジンも振動が大きくなってしまった
それなりの速度を出せれば水温はすぐ下がるし 渋滞中でもエアコンも良く効いているのでトラブルの心配はなさそうだが エンジン音がガラガラ言い始めるのは気になるところ

エンジンオイルは先日換えたばかりだし 燃費も特に落ちてないから不調ではないのだが フルパワーを出せる時間はすごく短い感じ

課題は水温と吸気温ということになるが ノーマルのままのラジエーターもそろそろリフレッシュを兼ねてアルミの社外品の取り換えることを検討する時期かもしれない
吸気温に関しては下手にいじり始めるとけっこうコストのかかる場所なのでとりあえず様子見が良いだろう

それにしてもS2000みたいなスポーツカーに乗っていると 飛ばし気味に走るのが義務みたいなプレッシャーをなんとなく感じていたが 最近は歳を取ったせいか普通に流しているだけの方が楽しいと感じるようになってきた

思えば首都圏近郊の高速道路も首都高と東北道・常磐道程度しか走ってなかったので 昔スキーに行くために走ったような道をドライブ目的で走ってみようかと思った

今は16インチにサイズダウンしたタイヤの操作性にまだ馴染んでないが 中長距離でのドライブを続けていればそのうち慣れるだろう
とりあえずはちょっと気を抜くとギクシャクしてしまうS2000をスムーズに走らせるのを課題としようかと思う

Y2000化進行中

去年の11月にS2000のパーツをヤフオクでいろいろ調達したという話を書いた
Y2000?!(2016年11月4日投稿)

その時点で
1.アンサーバックユニット
2.レカロシート
3.テールランプ
4.無限……タイプのシフトノブ
5.J’sレーシング ハイパーECU
6.VOLTEX GTウイング
と6種類も落札したのだが 現在はさらに増えてしまった

7.後期用幌一式(骨組み・モーター付き)
8.16インチ純正ホイールセット
9.モデューロスポイラー(前期用)

幌と16インチ純正ホイールセットについては事情も含めて紹介してきたが モデューロスポイラーについては入手したばかりで取り付け前の準備をしている段階なので 無事に取り付けられたら紹介する予定

ヤフオクでS2000のパーツを探すときは カテゴリー「自動車、オートバイ > パーツ」にキーワード「S2000 -ti2000」で検索している
さらに「新着・中古」の条件を付けることもある

ほとんど毎日検索してながめているので 新着だけをチェックしていても情報としては充分だったりする

例えば上記のモデューロスポイラーなどは 普通に出品されていると入札具合によっては3万円を超えるぐらいになってしまうが 今回は出品されたばかりのを発見し しかも即決だったので14,000円+税+送料という理想的な価格で落札することができた
商品説明に「純正」とか「モデューロ」とかの表記が無かったので不安だったが 届いてみるとちゃんとHONDAの刻印があり 間違いなくモデューロのスポイラーだった

モデューロスポイラーのように絶版となっていて入手が困難なものは運も必要なようだ

それからヤフオクの車用パーツの場合 解体屋さんらしき業者が数多く出品しているが 開始価格が高すぎることが良くある
物によっては新品単価よりも高いなんてことも……
6千円ちょっとで新品が買えるTypeS用シフトノブが15,000円前後の開始価格だったなんてこともあった(当然売れない)

S2000の場合はAP1-100〜120の内外装パーツをAP1-130以降のものに取り換えるという需要が高いせいで 後期型で程度の良い物が出品されると値段がつり上がることが良くある
気になるパーツが出品されているとウォッチリストに入れて観察しているが 新品価格の8~9割程度ぐらいまで上がってしまったりしているのを見ると オークションの競争心理は怖いなと思ってしまう

それと 同じパーツでもS2000用だと高くても即売れするのに 他の車種用として出品されると安くても売れないなんてこともある
また無限やASMなどの有名どころのパーツはときどき異常な盛り上がりをすることもあったりする

中古パーツの場合 取り付け完了までにたいした手間も費用もかからないものならある程度高くても許容できるが 塗装が必要だったり 取り付けのために車体側の加工が必要だったりする場合は 新品との価格差をよく考えた方がいいと思った

ただ 純正パーツの新品価格は ディーラーなり整備工場で見積もりを出してもらわないと分からないというのがちょっと問題
ネットでだいたいの値段が書かれていることもあるが S2000の部品は何度か値上がりしているので 現時点で思っていたより高いということもある

例えば部品の後期化で人気のあるヘッドライトの変更だが ヘッドライトユニットもけっこう高いうえにバラストユニットやイグナイタ−なども取り換える必要があるので 以前見積もってもらった時には総額で24万円ほどになってしまった
見栄での投資としては勇気のいる金額だ

また 外装部品では後期型パンパ−も人気のあるパーツだが 色がそのまま使えるものなら良いが 塗装を含むと新品とたいして変わらなかったりする
それにバンパーなどの外装部品は補修が必要だったりすると新品より高くなる可能性もある

バンパーやスポイラーなどエアロパーツについては社外品も出品されているが 補修や再塗装も必要のない状態で取り付けがしっかり行われたものは大丈夫だと思うが 未使用新品となっているものは チリが合わなくてという理由で出品されたことも考えられる
外装品をチリ合わせから補修・塗装までやると部品代はどうでも良くなるぐらいの金額になるので 衝動的に入札すると泣きを見るかもしれない

まあそんなわけで ヤフオクでの調達はほどほどにしておきたいところだが S2000の新品パーツはどんどん値上がりするか廃番になっている状態
これからもヤフオクから調達しないといけないケースはあるだろうが 部品の知識を付けて賢く利用したいと思う