怖い理由

昨日 以前から予約していた整備のためにS2000が入院した
14年前の製造で11万キロも走行しているのでいろいろと不具合はあるが 今回は予算の都合で最低限の整備になる

状態によって整備項目が増える可能性は高いが とりあえずはクラッチ周りのリフレッシュが主体で クラッチ一式とクラッチシリンダーのプライマリーとセカンダリーの両方 ついでに軽量フライホイールも組み込んでもらうことにした

最近は走るほどにクラッチの感触が悪くなっていたので完成後が楽しみだ

さてタイトルの件

昨日のことだが 車を工場に預けに向かう途中 渋滞でスピードは出せなかったのだが低速とはいえ走行中にハンドルが異常に軽くて落ち着きが無い
S2000のパワステは電動式で 本来ならば止まっている状態では軽くてスピードに応じて重くなっていくはずなのだが どうもスピードに関係なく最大のパワーアシストが掛かっているような感じなのだ

思い返してみれば ちょっと前に首都高を走ったときに 加速するのが怖いぐらいに不安定感を感じたのはこのせいだったかもしれない
ダンパーが抜け気味で足回りが落ち着かないことが怖さの理由だと思っていたのだが 手から感じる感覚というのは他のどの部分からよりも敏感なので 全体的な不安定感として認識したのかもしれないと思った

いろいろ調べてみると S2000の場合はパワステ関連のトルクセンサーの故障があるということなので それかもしれないと思った

ダンパーが抜けてるから安定感が悪い……ちょっとした異音はハブが痛んでるのかも…などといろいろ心配事が増えていたのだが パワステが本来の状態で働いてくれれば少なくともコントロールしづらいという恐怖感は無くなりそうな気がしているのだ

今回は最初に車を診てもらってから実際の整備までに約1ヶ月の時間があったので ネットでS2000関連の情報を調べまくって すっかり頭でっかちになってしまった感がある
専門の情報処理分野とかなら調べた情報の良し悪しが簡単に判断できるのだが S2000に関しては入ってくる情報に右往左往させられることになってしまったようなのだ

せっかくS2000の整備に経験豊富な工場に任せるのだから専門家に詳しく診てもらえば良いだけなのに せっかちな性分が顔を出してあせってしまったようだ

何にせよ約一週間の予定でしっかり整備してもらう予定なので 出来上がりを楽しみに待つとしよう

戻ってきたら整備後の走行感を書こうと思う

S2000購入の話

これは自分用のメモ
他の人にはあまり役に立たないだろう

先日ホンダのS2000を購入した
2001年(平成13年)式のLA-AP1-110型
走行は約11万キロの個体だ

S2000は前期型の2リッタータイプと2.2リッタータイプがあるが 9千回転まで回せるエンジンが載っている前期型にしぼって探していた
前期型でもAP1-100・110・120・130・135・200とマイナーチェンジが繰り返されて それがけっこう変化が大きいと知ったのは購入した後だった

中古車情報はカーセンサーとGoonetの両方を見て探したが 最優先したのは修復歴が無いこと
走行距離は年式から言って12万キロまでは候補にしていた

結果として3台ほどが最終候補に残ったが 現物を見に行ったのは今回買った1台のみ
修復歴が無く色が好みで オーディオも入れ替えてあり社外アルミも装着済み
足回りがノーマルというのも最終的に決め手になった
試乗のときはS2000という車の特性に驚いてしまって 個体の良し悪しを判断するところまで行けなかったのが正直なところ

そして購入してから2ヶ月ほどがたったわけだが S2000という車がどういうものか分かってくると細かい不満がいろいろ出てきた

まずはクラッチ

クラッチペダルが重く ペダルを奥まで踏み込むと引っ掛かりがあって戻りが一瞬遅れる
さらにクラッチが切れる位置がちょっと判りづらくてシフトチェンジが引っかかるときがある

これではスポーツ走行はおろか 普通に走るのにも支障があるので ホンダ専門のショップで診てもらうことにした

ざっと診てもらった結果はクラッチ周りの部品を全て交換することになった
心配していたミッションの引っ掛かりは おそらくクラッチが直れば解消するのではないかとのこと

まだ予約をしただけで作業を待ってる状態だが これでとりあえずは一安心

ところが最近 それなりの距離を走り回ってみたところ タイヤの接地感が軽くてサスがフワフワする
高速道路のゆるいカーブで法定速度+α(αはご想像に任せる)で今まで経験したことのない奇妙な挙動が起こった
最初は滑ったのかと思ったが タイヤはしっかりグリップしているしなんとかリカバリーできた
タイヤのグリップが失われたのなら とっくにスピンかガードレールに張り付いてしまったはずなのだ

どうやらダンパーが抜けてしまっているらしい

これではとてもスポーツカーとは言えない状態なので クラッチのオーバーホールのついでにダンパーも交換してもらうことにした
ノーマルダンパーの新品を組み込むのが安上がりではあるが 今回は車高もちょっと落としたかったので社外ダンパーとスプリングに交換
銘柄はまだ最終決定していないので 完了して走ってみてから書くことにしよう

こんな風にS2000は古い個体ならば安く手に入れることができるが その後はけっこうお金がかかると思っていたほうが良い
ということはボディーにダメージの無い個体が最良ということになる

ショップの人にも言われたが 買ってからお金をかけずに乗るならAP1-130以降が良いが お金をかける覚悟があるならAP1-100~120の方が面白いと
まあ それはお金をかけてくださいね宣言とも取れるが 私としてもローンを払いきるまでの間ぐらい元気に走ってくれれば良いという認識だったのが 10年ぐらい保たせてみたいという気持ちに変わってきている

それは最近発売される車に魅力を感じないし S2000のような車は二度と発売されないだろうなという車状況もある
もしかしたら買った時の値段と同じぐらいかそれ以上の金額がこれからかかってしまうかもしれないが 部品が手に入るうちに新車並みかそれ以上の車にしてみたいものだと思う

選別の時期

2015年も10月中旬になって10月開始のアニメも継続して見る見ないを選別する時期になった
相変わらず放送本数は多いが最近は残る本数の方が少ないような状況になってしまっている

継続視聴をまだ決めてない作品もあるが とりあえず現時点で切ったものについて書いてみようと思う
ちなみに私の場合 萌え系日常系にあまり興味が無いので 「ゆるゆり さん☆ハイ!」とか「ご注文はうさぎですか??」などは最初から見ていない
古くさい人間なのでヤマもオチもない展開というのに馴染めないのだ
なので作品の善し悪しについての判断基準が古くさいのはご容赦願いたい

それでは1〜2話を見て切った作品を並べてみよう

ランスアンドマスクス
世界観もキャラ設定もまったく共感できなかった
ただの萌えキャラ動物園になりそうだったので切り

落第騎士の英雄譚
冒頭でピンク髪のヒロインの着替えに主人公が遭遇し成り行きから対決となるという「学戦都市アスタリスク」と展開がかぶりまくったこの作品
アニメのテンプレ展開とはいえ双方の制作サイドは冷や汗ものだっただろう
個人的に学戦都市アスタリスクの方はとりあえず視聴継続を決めているが こっちはいろいろと納得できない設定が多すぎて切ることにした

まず主人公とヒロインが寮で同室というのが納得できない
年頃の男女をまがりなりにも学校の寮で同室にするというのは いくらなんでも無理がある
そしてヒロインが簡単にデレているのにも違和感がある
高い志を持ったキャラであれば 主人公になびくにしても もう少し強力なエピソードは欲しいところだと思った
寮での同室設定もヒロインと主人公を急接近させる手順を大幅に省いたようにしか感じられない
さらに主人公を愛してやまない妹の登場……となれば先の展開は簡単に想像できてしまい その予想できる内容が好みではなかったのだ

先に書いた設定かぶりのアスタリスクの方は特に優れているというわけではないが とりあえず設定や展開に納得できない部分はないので様子見をしている状態
どこかで見たような展開に進むようなら視聴を止める可能性は大いにある

緋弾のアリアAA
以前放送された緋弾のアリアの続編
主人公を後輩キャラに切り替えての展開らしいが そもそも緋弾のアリア自体が設定に無理がありすぎるのと キャラの性格設定が好きじゃなかったので1話を見た段階で継続は無理と判断した
また超至近距離での銃の発砲で“殴り合う”シーンを見せられるかと思ったら耐えられそうになかったからだ
ひらひらのセーラー服みたいな防弾服って……
飛んでる飛行機の中で平気で発砲って……
そんなシーンはさすがにもう見たくないし 中二病極まれりみたいな登場キャラの台詞回しもかなりキツいものがある
そんな前作と同じ雰囲気を感じられたのでアッサリと切ることを決めた

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
典型的な庶民の主人公が支配階級の超お嬢様学校に連れて行かれ「庶民サンプル」とされるという物語
支配階級のご令嬢が超箱入り状態にされてしまうという設定はありそうに思えるし そこに庶民が放り込まれたら面白くなりそうだという発想も悪くない
でも……
その「世間知らずの超箱入り娘」であるはずのヒロイン(?)が主人公を「あんた」呼ばわり
「貴方」ではなく「あんた」
開始10分ほどで超お嬢様学校という設定が実に軽いものになってしまったと思った
ヒロインがぼっちになってる理由も意味が分からないレベルだし……
これなら普通の学園もので良いのでは?
登場人物の台詞回しもテンプレすぎて新鮮な面白さは期待できそうになかったので1話で切ることを決めた

対魔導学園35試験小隊
設定・世界観・キャラ設定……どれを取っても何をしたいのかがサッパリ分からなかったので2話で切り

ヴァルキリードライブマーメイド
なんだかよく分からないが ある才能(?)を持った女の子が性的興奮を与えられると武器に変身するという設定?

…えーーと

ソウルイーター?

単純にソウルイーターをパクってエロくしてみました……みたいなアニメと感じたので面白くなさそうと思い1話で切り

これ以外にも1〜2話で切った作品はあるが 特に感想もなかったのでざっくりと割愛した

それにしても 最近のアニメを支配している「テンプレ展開」というのは何とかならないものだろうか
特に「日常生活を送っていた主人公が拉致されて特殊な環境に放り込まれる」系のテンプレはひどいなと思う
主人公の日常生活を1話…いやAパート分でもいいからちゃんと表現しておけば その後の落差が感じられると思うのだが そこらへんは省略されて視聴者の想像力に任せるということなのだろうか
また 物語の世界観が主人公の能力を活かすために都合良く設定されているのもどうかなと思う
古い感覚で恐縮だが 昔のフィクションはファンタジーものであったとしても 日常生活を送る一般人と同じ世界で 人知れず事件が起こっていて主人公達はそれを人知れず解決するというものが多かったと思うが いつの頃からか主人公とその周りの人物設定・能力設定が先にあって それに合わせた世界観が設定されるという作品が増えたと思う
過去にしろ現代にしろ 日常に近い世界観で物語を進めていくということは 整合性を考えながら舞台設定をしなくてはならないから そこを省略できる方が楽なのだろうとは想像できるけども もうちょい社会性を持った脚本があってもいいとは思う

とまあ なんだかとりとめのない文句ばかりになってしまったが ちょっとアニメのテンプレ展開に飽き飽きしているのも事実
物語はやっぱり王道が面白いと言われるが 王道とテンプレは違うと思うので……

ナビとバックカメラ

9月の連休に車で実家に帰省したとき 最近評判の良いスマホアプリの「Yahoo!ナビ」を使ってみた
これが思いのほか使い勝手が良い
新宿区の自宅から東北道入口までを渋滞を回避しながら距離的にも最短で行くことができた
東北道ではオービスに近寄ると警告されたりもする
XperiaZ4の5インチ画面でも不便がないように表示が工夫されているので 今後はナビを買う必要がないかもしれないと思えたぐらいだ

ところでナビはともかくS2000で最大の難点が後方視界の悪さだ
幌なので斜め後ろの視界がゼロなのは乗る前から予想はしていたが 低いフロントから自然にリアまで持ち上がっているデザインのせいもあって真後ろの視界も良いとは言えなかった

普通に道路を走っている分には特に不自由は感じないが 駐車場にバックで入れる場合と頭から入れても出るときに後ろがほとんど見えないので恐怖感がある

これはなんとかしないと……ということで バックカメラを付けてみることにした

ナンバープレートのカン止めされてない方のネジを外して取り付けるというもの

取り付けは実家にあった工具で簡単に終わって 配線も内張りを剥がして目立たないように這わせることができた
電源をバックライトから取ったのでバックギアに入れたときだけ動作する……はず

問題はバックカメラから送られてくる映像を映すモニターだ

予算があればPanasonicのGorillaナビを買うつもりだったが今回は帰省でお金を使ったので財布の中身が少々頼りない
そこで実家近くのオートバックスで手頃なバックカメラ対応のナビを探したところ ワゴンセールでミラリードの7インチナビを入手出来た
バックカメラの配線をつなげてみるとバックギアに入れたときだけ映像がしっかり映る
カメラの画像は両脇が大きく歪む魚眼レンズみたいな感じだが 思ったよりも鮮明で歪みはあまり気にならない

これで恐怖感を持っていたバックがだいぶ楽になった

今回購入したナビは地図更新も期待できない上に元々入っていた地図データもちょっと古い
なのでナビは最初に書いたYahoo!ナビを使いたいのだが 7インチのナビをオンダッシュで取り付け さらにスマホもホルダーで取り付けると 本来シンプルなはずのダッシュボードがだいぶ賑やかになってしまう

また スマホをナビとして使うとPAで降りたときなどにいちいち外すのが面倒なので おサイフケータイとして使えないとかの不便もあったりする

そう考えると スマホの画面をミラーリングで映し出せるモニターがあって そのモニターがバックカメラからの入力があったときだけ切り替わってくれたらそれで全てをクリアできるような気がしてきた
HDMI入力があってコンポジット入力もあって 基本はHDMIを映してるがコンポジットからの入力があったらそっちに切り替わるみたいな車載可能なモニターがあったらいいのだが……

まあ 地図更新の期待できるナビに入れ替えれば済む話ではある

FFとFR

私の車履歴をざっと並べるとこんな感じになる

  1. TE47 トレノ(MT FR)
  2. AE86 レビン(MT FR)
  3. LN130G ハイラックスサーフ(AT パートタイム4WD 基本FR)
  4. R32 スカイライン TYPE-M(MT FR)
  5. DA6 インテグラXSi(MT FF)
  6. HP10 プリメーラTe(MT FF)
  7. EL3 オルティア(MT 4WD)

そしてオルティアを手放してから約15年たって 今回S2000 AP1-110(MT FR)を購入した
スカイラインTYPE-MまでずっとFRを運転していたので FRを運転することに不安はなかったのだが 実際に運転してみるとアクセルの扱いがすっかりFF用になってしまっていることに気付かされた

今の車はFFの特性をあまり感じさせないセッティングのものが多くて FFだからFRだからという違いよりもFFと4WDの差の方が大きいかもしれないが それなりにスピードを出す前提だとFFとFRは全く違う

FFの場合はアクセルをわりとラフに扱っても車の姿勢が大きく崩れることは少ないが FRはラフに扱うとあぶなっかしい挙動を起こしたりする
今回S2000を乗り始めたときに全体的に危なっかしい運転になってしまったのは アクセルの開け閉めが大雑把すぎて車の挙動が安定していなかったのが原因らしい
アクセルを車の挙動に注意しながら細かく開け閉めするようにしたらスムーズに走れるようになった

FFとかFRとかに関わらず コーナーを安全かつ速く抜けるには

  1. コーナー手前で安心できる速度まで減速しシフトダウン
  2. 車の姿勢が安定したら軽く加速しつつコーナリング
  3. 車がコーナー出口を向いたら加速

というのは変わらない
所謂「スローイン・ファーストアウト」というやつだ

特に1.の減速は重要で 峠とかで不安定な走りをする人はたいていの場合 ろくに減速しないままコーナーに飛び込んで 速度が高すぎたら慌ててブレーキを踏むとかをやっている
精神的に落ち着けるところまで減速してから アクセルをちょっと踏み加減のやや加速してる状態でコーナリングするとすごく安定する
今までこういうことを意識してなかった人が 1~3をしっかり意識するだけで峠の通過速度が上がったりするのだから やっぱり昔から言われているノウハウに間違いはないと思う

ではFFとFRでは何が違うのか

ここまでの話だとFFとFRの違いについて全然説明できてないと思うので私の経験を書いておこう

私が初めて所有したFF車はインテグラXSi(DA6)だが スカイラインTYPE-Mを手放してすぐの乗り換えだったのでFFの扱い方が分からずに「なんかダルい車だな」としか思ってなかった
FRのTYPE-Mに比べてインテグラはFRのようなタイミングで減速→コーナリングを行うと なんとも鈍い挙動で曲がっていくからだ

インテグラの扱い方が分かってきたのはタックインを使うことを覚えてからになる
タックインというのはFF車特有の挙動で ステアリングを切ってコーナリングを始めたタイミングでアクセルをいきなり抜くとステアリングの舵角よりも鋭くコーナーに入っていくというもの
つまり コーナーに入るときに必要な舵角より少し足りない状態でアクセルを抜くと 車の頭が鋭くコーナーを向くようになるので それを意識的に利用するようになってきてからは楽しく走れるようになった

インテグラに乗り始めの頃は もう二度とFFは買わないぞと思っていたのだが タックインを利用する走りを覚えてからはむしろFFの方が楽しいと思うようになった

それで次の車もFFのプリメーラにしたわけだが この車はインテグラとはだいぶ挙動の違う車だった
プリメーラはヨーロッパ市場で鍛えられたマルチリンクサスペンションが特徴で ハンドリングの良いことが評判だったが 乗ってみるとなるほどステアリングを切った方向に素直に向かっていく扱いやすい車だった

その安定感とは引き換えにタックインを起こそうとしても上手く行かないのでFF的運転を楽しむ車ではなかった

ただ挙動がすごく安定していてバランスが良いので コーナー手前でステアリングを少し切ってからフルブレーキを踏む 所謂4輪ドリフトに近い走りは可能だった

V-TECもあってタックインも使えるインテグラと比べると プリメーラは普通の車という感じだったが そこそこパワーのあるSR20エンジンと素直な足回りのおかげで けっこう運転を楽しめる車だった

その後のオルティアはホンダの可変4WDで「なんちゃって4WD」なんて言われてしまうが 整地を走る限りはFFとほとんど変わらない
雪道とかになると 意外なほどちゃんとした4WDだったのでスキーに行くとかの目的には適していたのだが この車も挙動はプリメーラみたいな安定志向だったと記憶している

先日帰省したときに 実家のスイフトRSを運転してみたが タックインを意識的に起こすのは難しくて やっぱり安定志向のFFだと感じた
最近ではインテグラのようなFFならではの挙動をする車はもうないのかもしれないと思ったりもした

普通に生活運転するのならばFFとかFRとか意識する必要もないと思うし そもそも小さめのFRなんかはほとんど手に入らなくなっている
FFだからとかFRだからとか意識する場面そのものがないとは思うのだが もしFFの経験しかない人がFR車を運転するときはちょっと注意してほしい
アクセル操作をちょっとだけ丁寧にする意識を持つと走りが安定するということを覚えておいても良いと思うのだ

道路のイメージ

先日のことだが 勤務先の社長と車についての雑談をしていた
社長は日産のGT-R(R35)を欲しいと内心は思っているようなのだが だいぶ前に私と非常勤の顧問を交えた車の雑談でさんざんGT-Rの見た目やコンセプトについて貶したものだから それ以来GT-Rを欲しいとは言えなくなってしまったようだ

その中の会話で「速度リミッターを外したGT-Rで東北道あたりを飛ばしたら楽しいだろうな」と社長が言ってきた

雑談なのでスピード違反云々については触れないのだが それにしても「なぜに東北道?」と思ってしまった

たぶんストレートが多い高速道路と言えば東北道というイメージなのだろうが 実際に走ってみると東北道はステアリングに横Gを感じないような真ストレートは少ないと思う
法定速度+α程度の速度ならちょっと横Gを感じる程度で「ほぼ真っすぐ」と思える区間は長いのだが 超高速域となると真っすぐに感じられる区間はほとんど無いのではないだろうか

まあ現実的には東北道はオービスの設置も多いし 高低差やゆるいカーブで先の見通しがあまり良くない場所が多いと感じるので 私としては最高速チャレンジみたいな行為はやりたくない道路なのだが あまり走ったことがない人はそういうイメージを持つのかもしれない

道路のイメージと言えば都心の道路についてだが ほとんどの人が走りを楽しめるような場所ではないと思っているだろう
いつでも渋滞しているし信号も多い
ビルの間を走る道路は真っすぐでコーナーなどは無いというイメージだろうか

私は自営業をしていた当時 首都圏各地を車で移動していたので都内の道路にはそれなりに詳しかった
その時にも思ったことだが 真っすぐなイメージしか無いような幹線道路を夜中や早朝に走ってみるとS字カーブの連続だったりすることが意外に多いことに気づく

S2000を買ってから近場でどこか楽しいコースは無いかなと思っていたが 夜の都内をそこそこのスピードで走るのが意外に面白いと感じて 郊外のコース探しは止めてしまった
もちろん郊外の峠道を高回転を保ちながら走る楽しさには敵わないが 都心走行にはそれとは違った面白さがあるのだ

例えば片側3車線ぐらいの交差点だと左折はタイトだが右折は程よいコーナーになる
また 道路自体が分岐で左右にカーブしている場所なども多いので 自分でコースを決めてしまえば楽しめる場所はそこそこあるのだ

また幹線道路ならば歩行者の飛び出しや騒音についてあまり神経を使わなくて済む
酔っぱらいや行動予測が難しい遊び集団が出てくる週末の夜半などは 交通量が減って走りやすそうなイメージに反して危険が多いが まだ電車が動いている22時前後から終電あたりまでは場所を選べばなかなか楽しめる

そうは言っても都心はやはり判断しなくてはいけない情報が多いし臨機応変に対応する場面も多いので 誰にでも薦められるコースではない
というか全く薦めるつもりはない

車でそれなりに走っている人はそれぞれの道路についてある程度イメージを持っていると思うが 時にはイメージを外して走ってみると新しい発見があるかもしれないということを言いたかったのだが なんだかちょっと危険な話になってしまったかもしれない

こんな過疎地のブログ記事から影響を受ける人などいないとは思うが 最近のGoogle検索は侮れないので一応予防線を張っておこう

S2000を買った

つい最近 車が欲しいという欲が高まりすぎて車を買ってしまった
ホンダのS2000 AP1-110(2001年製 走行11万キロ余)である

購入を決めたのは8月末頃だったが 今回は銀行ローンを利用したので納車までに3週間ほどかかってしまった
銀行からの最初の連絡で担当者が「約3週間ほど手続きに時間がかかります 3週間です」とやたら3週間を強調するので 正式に申し込みをして書類が銀行側で揃ってから3週間だと勝手に解釈してシルバーウィークには間に合わないなあ……と思っていたのだが 思いのほか手続きが順調に進んで9月17日に納車となった

買った販売店は千葉方面
自宅から電車で最短でも1時間半はかかる場所である

納車当日は会社を早退させてもらって電車で2時間掛けて取りに行ったのだった

天候はあいにくの雨で東関道から首都高というコースでの帰宅となったが 雨が小降りになったのを見計らって料金所を通過してから2速で9000回転だーー!!っと回してみたら 道路の継ぎ目でテールが流れてスピン寸前の状態に
カウンターステアとアクセルを戻すことで事なきを得たが「大丈夫か?この車……というか大丈夫か?オレ……」というS2000最初の洗礼を受けたのだった

S2000は販売店の試乗でも感じたことだが 今まで乗ってきた車は何だったの?って言うぐらい本当のスポーツカーだと感じさせてくれる
足回りは硬いしステアリングに遊びがほとんどない
エンジンのレスポンスも鋭いので アクセルをラフに踏むと上手くコントロールできなかったりする

乗り始めは怖いぐらいだったがシルバーウィークを利用した実家(岩手)への帰省でだんだんと慣れてくると これほど楽しい車は他に無いだろうなと感じられるようになってきた

ただ 標準のシートはいただけない
長距離を運転すると腰が痛くなってしまうのだ

この車を買うまでにいろんな中古車を見たりS2000のユーザーページを眺めたりしたとき シートをレカロ等に取り替えている人が多いことに疑問を感じていたが 実際にこの腰への負担を経験するとシートを変更したくなる気持ちがよーーっく分かってしまったぐらいだから

実家への行き約500kmで腰がかなり痛くなってしまったので とりあえずカー用品店で腰の負担を軽減できるものはないかと探してみたところ 値段は高めだがコンセプトが気に入ってこんなものを買ってしまった

シートに取り付けて腰への負担を軽減するというものだが 他の製品が腰骨のS字を保つことで腰への負担を軽減しようとするのに対して これはお尻が左右へズレるのを制限して骨盤から負担を軽減しようとするもの
考え方が面白いのと素材が良さそうに感じたので 当初の予算をだいぶオーバーしたが買ってしまったのだ
カー用品店での価格は1万円ちょい

取り付けてみた結果 お尻の位置がけっこう前に行くのでシートの調整をしたのだが 背もたれとの位置関係がイマイチつかめずに いきなり運転が下手になってしまうほどの違和感があった
その後で何度か試行錯誤してベストポジションを決めてから違和感はなくなったが 効果はあまり感じられずに正直なところ「高い買い物しちゃったかな」という感じだった

ところが今度は実家から自宅への帰り道をあまり休憩せずに走り続けたのだが 腰に疲れは感じても痛みは感じない
これはちょっと凄いかもしれないぞと思った

実のところ 車のシート云々に関わらず私は普段から腰痛がひどいのだが 今回の運転後はひどい腰痛が出ていない

S2000の場合 硬い足回りと低い車高や遊びが極端に少ないステアリングのせいか 路面からの情報がダイレクトに伝わってくる
それとあまり形の良くないシートが相まって腰にダメージが来るのだが このパッドを付けてからは路面の情報はそのままに負担だけが軽減された感じになった

実家に到着して腰の痛みに苦しんでいるときには なんとか早くレカロシートに取り替えなければと考えていたが とりあえずこれでシートについては考えてなくて良さそうだ

Amazonのレビューを読むと 事務用の椅子に使用しているが効果が不明といったような意見が見受けられた
このパッドは前後左右と上下に振幅がある車でこそ効果を発揮すると思うので 事務椅子用にはどうかな……と思う
車用としてもシートの調整には試行錯誤が必要だと思うので 不満に感じたとしたらシートの方をいろいろ調整してみると良いかもしれない

何はともあれ S2000についてはこれからもあれこれ書いていきたいと思う
14年前の車であることや走行が11万キロを超えていることなどを考えると しっかり予算を取ってオーバーホールしたいところだが 今のところは予算もないのでしばらくはこのままだろう
S2000に詳しい整備工場を見つけることができたら 新車状態に比べて今がどれぐらいの状態なのかは見てもらいたいとは思っている

どうしてこうなった

先日 仕事関係の人に買ったばかりのタブレットで営業資料を見られるようにしてほしいと頼まれた
その営業資料は私がまとめたものでPDF化してあるのだが タブレットでも見やすいようにiPadに合わせて4:3のアスペクト比にしてある

そしてその人が持ってきたのはdocomoの富士通タブレット
資料はiPad用なので16:9のワイド画面だとぴったりには表示できませんよと説明したが 詳しく聞いてみるとタブレットそのものが初めて使う上にiPadが何なのかも分かってなかった
つまり「タブレットがほしい」と希望してきた超初心者の人に ドコモショップの店員はAndroidタブレットを勧めたということになる

仕事で使うタブレットならまずiPadの検討を勧めるべきだと私は思うが そこは買いに行った人と店員との間に交わされた会話次第だと思うので 一概に店員を責めることはできない

問題は渡されたタブレットのホーム画面

私はiPhone5sとXperiaZ4を使っていてiPadも使っているし Windows8.1のタブレットも持っている
初めて手に入れたスマホもAndroidだったので たいていの端末についての基本操作には戸惑わない自信はあったのだが……

画面を見た最初の感想は「何だこれ?!」だった

docomo独自のアプリが画面中に溢れていて 普通にあるはずのChromeが見つからない
というかブラウザ自体がない
営業資料はPDF形式で会社のサイトに置いてあるので ブラウザでページを開いてブックマークしておけばとりあえず第1段階はクリアできる
ついでだから資料をダウンロードしておいてあげようとしたら ダウンロードは始まったが保存先が分からない
PDF閲覧アプリも入ってないのでAdobe Readerをインストールしてセットアップ

なんとか最低限使えるようにはしたのだが 本人がちゃんと資料を見ることがでるように理解してもらえたかはまったく自信がない

まず何が問題かというと Android標準の操作からはかけ離れたホーム画面とブラウザがホーム画面にないこととか あまりにも独自色に染めすぎた操作性だ
これを電話で操作を教えてと言われても まずこちらが状況を理解できないし 仮に理解できたとしても今度は操作方法を上手く伝えられる自信がない

なんでこんなことになってるんだろうと 知り合いにPCのセットアップを頼まれたときにも思った感想を繰り返してしまった

キャリアの独自性をほとんど盛り込めないiPadなら 共通の説明書を作ることは難しくない
実際に今回の資料をダウンロードするための方法の説明書も A4用紙4ページほどでかなり分かりやすいと言ってもらえたものを作ることができたし 遠くにいる人もその説明書で無事に資料を活用できている
これはiOSの操作性にカスタマイズの余地がなく ほとんどの人がそのまま使っているという状況が想像しやすいから実現できたことだ

私はiOSもAndroidもPCではWindowsもMacOSも使っているのでOS自体に縛られることはないが 基本的にはカスタマイズは最低限で使うようにしている
使いやすいとか使いにくいとかは個人の感覚なので カスタマイズで自分好みにしたとしても それが誰にでも使いやすいとは限らない
それよりもOSの設計者の意図を理解して慣れた方がいいと思っているからだ

それに知り合いに操作方法を聞かれたときにも カスタマイズしてない素のOSの動作に慣れている方が説明しやすいというのもある

だが ここでメーカーによる勝手なカスタマイズが最初からしてあると 操作を聞いてきた人の方が素のOSを知らないということがある
実際に以前 会社のパートの人からPCの操作を電話で聞かれたのだが こっちの伝えようとすることがさっぱり伝わらない
話が全然かみ合わないので それがノートPCだと分かった上で会社まで持ってきてもらうことにした
そして画面を見せてもらって驚いた
メーカー独自のランチャーが画面いっぱいを占めていて Windows標準の機能アイコンさえも別名が付けられてしまっている
これじゃメーカーのサポートしか分かるはずがないじゃないか

思えばWindows95あたりから日本の主立ったメーカーは独自のプログラムランチャーで勝手に操作性を設定してきた
いわゆる家電メーカーの囲い込み作戦なのだろうが 問題はその操作性が独自すぎて 下手な例えで言えば車のアクセルとブレーキの位置がメーカー毎で別々なぐらいに使い勝手が違いすぎる感じと言えばいいだろうか

Windowsについてはまだその独自性もOSの基本操作に従ったものだからマシだったが スマホやタブレットのAndroidに関しては本当に勝手すぎるほどの改変が行われているイメージがある
日本は独自仕様が多くてガラパゴス化しやすいと言われるが 物理的なハードについては標準化したがるくせに なぜソフトウェアのUIについて標準化の動きがないのだろうか
主に英語圏で設計・製作されるOSを日本語にローカライズするためには その単語から標準化していかないと初心者ユーザーがついて来れない
代表的な例ではブラウザという言葉が浸透してない
インターネットのコンテンツを閲覧するためには必須のアプリで標準的にどのOSにも用意されているのに OSや環境が違っても使える用語として「ブラウザ」と言っても最近やっとスマホやタブレットを使い始めたばかりの人には通じない
いちいち相手が使ってる端末から察してSafariだとかChromeだとか言わないといけないし それもなかなか通じない
「ブラウザをタップして」で通じれば簡単なことなのに それを伝えるのにいろんな語彙を駆使して伝えなくちゃいけない現状をメーカーの開発者は理解しているんだろうかといつも思う

ある程度の年齢層より下の世代は学校でもPC操作を習っているだろうし 私の世代でも仕事でPCを使わざるを得ない人は多いから それがスマホやタブレットに替わってもある程度は使いこなせるが 今爆発的に増えているネット人口の多くはPC知識がないままスマホから入った人だろう
そういう人たちはPCやアプリについて習ったこともなく どれが基本でどれが応用だとかも分かってない場合が多い
それはメーカーからしたら新しい顧客を獲得するチャンスだし できるだけ自分のメーカーに特化したユーザーにしてしまいたいのかもしれない

でもそれがスマホに馴染めずにガラケーに回帰してしまう人やデジタルデバイドな人を生んでいる原因になってしまっているとも思う
日本のメーカーも競争ばかり考えずに もう一回り大きな市場の拡大を目指して操作性の標準化を進めることはできないだろうかと思ってしまう
どのメーカーのスマホやタブレットを買っても操作性はほとんど変わらないとなれば 私のようにどの端末を買えばいいか聞かれる立場の人間もiPadだけを勧めることから脱却できると思うのだ

やはり日本のデバイスが世界の第一線で売れてほしいとは思っているのだから

AVセンターとしてのBDP-105DJP

自宅の動画と音楽の再生環境を晒しておく

AVセンターとしてOPPO BDP-105DJPを置いて各デバイスを接続している
接続図
実際にはPCが複数台あるし メディア保管場所としてNASも使っているのでもう少し複雑な接続になっている

本来ならAVセンターはAVアンプのRX-V577で足りるのだが RX-V577にはデジタル音声出力とか音声のバランス出力とかはない

やりたかったのはPCから出力した映像をプロジェクターに映し 音声をヘッドホンアンプに送りたいというもの
PCからUSB-DACに音声を送るようにすれば簡単に実現するのだが この図を見てもらえば分かる通り 机の上には各装置のリモコンがズラっと並んでしまってるような状態なので できるだけ操作ミスで大音量を轟かしてしまうようなことは避けたかったのだ

例えば映画を見るとしても 流し見みたいなときはスピーカーで 本気で迫力いっぱいに楽しみたいときはヘッドホンで楽しみたいのだが AVアンプのヘッドホン端子の音では不満があったし ヘッドホン端子を接続して音量を上げて そのまま次に電源を入れたときにスピーカーで鳴らして大音量とかのトラブルも怖かった

BDP-105DJPにはHDMI入力が付いていて 音声をXLRによるバランス出力もできる
同じことができるAVアンプは超高額なものしか見つけられなかったので 私の目的には105DJPが調度良かったのだ

さらにHDMI出力も2系統付いているので メイン出力をプロジェクターに サブ出力をPCモニターに送っている
105DJPの操作は本体の小さい液晶モニターを見ながらよりも やはり画面を見たほうがやりやすいので 画像が出るまで時間がかかるプロジェクターをちょっとした設定のために立ち上げるのはためらわれるのだ

105DJPの機能は気に入ってるのだが DLNAの動画再生については不満を感じている
これはDLNAサーバーであるNASの機能不足かもしれないが PCから出力するときにやってるような再生順を自由に選んでプレイリストに加えるようなことができれば不満がなくなるのだが

映画と原作

最近「映画 進撃の巨人」についての酷評をよく目にする
私自身は漫画の実写映画化 特にファンタジー要素の多いもので良い評判を聞くことがないので 実写映画化の話題が出た当時から興味はなかったのだが 最近目にする酷評のオンパレードに考えさせられるところがある

以前から疑問…というか 未だ完結していない原作をアニメや映画とかの映像化しようとすることが失敗に繋がっているんじゃないかと思っていた
まあ 完結とは言えなくても 例えば長編作品の○○編が終わってるとかなら問題ないとは思うけども

完結していないということは 登場人物がどんなキャラなのか確定していないということなので 原作で表現されている部分だけでキャラの人格が設定されることになる

具体的な例で言えば 2003年から放送されたアニメ「鋼の錬金術師」がある
原作は全27巻にも及ぶ長編作品なのに 人気があるからという理由だけで原作7巻あたりが出た程度でアニメ化されたのだが 原作のネタバレを防ぐためもあってかアニメは設定から大幅に改変されたものとなった
改変されたストーリーそのものは原作とはかけ離れながらもそれなりに面白かったのだが 登場人物の性格が原作とかなり違っているのがストーリーの面白さをかなり阻害していた
原作漫画の登場人物は敵方でさえも魅力的なのだが このアニメの方ははっきり言って「下衆い」のである
主人公でさえも魅力的には思えないほどだったので 単純に脚本が悪いのだろう

思い出補正なのか「アニメのハガレンはけっこう面白かったよね」という意見をよく耳にするが 2009年から原作準拠で作製されたアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を見るなり原作を全部読むなりしてからもう一度旧版の全編を見てほしい
登場人物が下衆という意味を分かってもらえると思う

名作あるいは佳作といわれる映像作品は登場人物に魅力があって それが物語の進行を支えている
シリーズ化されているものなどは登場人物に魅力がなかったら見ていられない

進撃の巨人は原作も読んでるしアニメも見たが 今回の実写映画は登場人物の設定がかなり変えられているらしい
それが魅力を増す方向に行っていれば良いのだが 今回の映画では所謂日本のメロドラマっぽくなってるとか

制作スタッフが予算がないことを言い訳にしてるとかの情報も流れているが メインキャラの人物設定に予算は関係ないと思うのだけども

舞台設定やストーリーに原作者も絡んでるという情報もあるが 最近の日本映画やドラマでよく使われる原作改変の言い訳として原作者が使われてるような気がしないでもない

まあ 進撃の巨人に限らず 漫画原作の実写化で成功した例は極端に少ないので 企画段階から根本的に見直さないといけないことは山ほどありそうだが 何はともあれ未完の作品を映像化するときには 原作と同レベルか超えるぐらいの作品を新たに作るぐらいの覚悟は必要なんじゃないかなと今回の騒動を見ながら思ったのだった